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公益財団法人 長野県中小企業振興センター

中小企業ビジネスを支援するサイト【ビーなび信州】

平成27年3月20日(金)経営戦略セミナー ~競争しない中小企業経営術に学ぶ~を開催します!

更新日:2015.02.17

   現在のビジネスシーンでは、優れた技術や製品だけで長期にわたる競争優位を維持することは困難であることは言うまでもありません。
   他社との差別化をいかにして図り、顧客に価値を届けるか?多くの経営者にとって、日々の問いであり、良い意味での技術神話からの脱却や、ビッグデータを始め情報技術が急速に進化する中で高まるマーケティング部門への期待は、必然と言えるでしょう。
   本セミナーでは、コンセプト創造「どのような価値を誰に提供するのか」「その価値をいかに実現するか」をメインテーマに、マーケティングで挑む経営について考察するため、経営に本来の意味でのマーケティングを実践し、成功しているコミー株式会社 代表取締役社長 小宮山栄氏をお迎えし具体的な取り組みについてご提示いたします。
   ものづくり企業はもとより、観光を含めたサービス業の方にも役立つ内容となっております。
   是非この貴重な機会にご参加いただき、次代を担う強い企業へと歩んでいって頂きたいと思います。

経営戦略セミナー

  • 日   時 : 平成27年3月20日(金) 
                  ●14:30~16:30
                  ●17:00~名刺交換会【情報交換会】

  • 会   場 : テクノプラザおかや 1階 「大研修室」
                  長野県岡谷市本町1丁目1−1

  • 参加費 : ●おひとり1,000円(セミナー)
                  ●おひとり3,000円(名刺交換会【情報交換会】)

  • 対象者 : 中小製造業・サービス業の経営者、管理者

  • 内   容 : 特別講演
                  ●テーマ
                   「競争力から創造力への転換へ
                                          競争しない中小企業経営術とは!?」
                                                     -売れた理由にこだわる経営哲学から顧客価値発想法を学ぶ-
                     講師:小宮山 栄 氏 (コミー株式会社 代表取締役社長)

                  ◆マーケティング力・技術力・生産力の強み構築について
                  ◆CS(Customer Satisfaction)よりもUS(User Satisfaction)を!
                  ◆売上拡大より3つの喜び『出会い』『創造』『信頼』を重視
                  ◆競争に使うエネルギーを創造に使う経営スタイル
                  ◆『ヌシ化を防ぐ』『言葉の定義』
                   (どんなに小さな組織でも異なる個性を持った集まりであるから、
                    認識を共有する努力を惜しんではいけない。)
                  ◆社員の成長、能動的社員の育成の仕方
                  ◆なぜ国際著学会をはじめたか 等

                  名刺交換会【情報交換会】
                  小宮山講師を囲んで食事会を兼ねた名刺交換会を開催します。
                  食事の席ならではのざっくばらんに語れる交流会を予定しておりますので、是非ご参加ください。

    講師紹介

    小宮山 栄 氏

                                                                        

    1940年長野県生まれ。信州大学工学部卒業後、大手ベアリングメーカー勤務、自動車修理、百貨事典セールスなどを経て看板業のコミー工芸(現コミー)を設立。その後、気くばりミラーの専門メーカーとして、防犯・接客衝突防止用ミラー、ATM後方確認ミラー、航空機内用チェックミラーなど特殊ミラーを開発。
    コンビニ等で使用される鏡の国内シェア8割近くを占める会社に育てた。独自の経営哲学を持ち、ユニークな中小企業経営者として注目されている。現在、国際著学会の会長も務める。

     
    「こういった方におすすめ」

    ・自社の技術シーズの用途開発及び市場展開について模索している。
     (技術と市場をつなぐ考え方の基本を学びたい!)
    ・自社技術・製品を成長市場分野に応用したいと考えているが手法がわからない。
    ・中小製造業の生き残り策を模索している。
    ・新たな顧客を開拓したいがマーケティングの方法がわからない。
  • お申し込み方法 :
                    「参加申込書」に必要事項をご記入の上、3月17日(火)までにFAX(026-228-2867)または
                    E-mail(matching@icon-nagano.or.jp)でお申し込みください。
                    参加申込書ダウンロード(PDF形式)
                    チラシダウンロード(PDF形式)

  • お問い合せ先 :
                    (公財)長野県中小企業振興センター マーケティング支援センター 【担当:山岸】
                    TEL:026-227-5013 FAX:026-228-2867
                    E-mail:matching@icon-nagano.or.jp