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公益財団法人 長野県中小企業振興センター

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「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー(新規開拓実践研修付)」受講者募集のお知らせ

更新日:2017.08.07


 

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー
(新規開拓実践研修付)

受 講 者 募 集 中

受講のおすすめ

昨今の企業を取り巻く環境は、常に急速な変化が伴っており、変化に対応できる企業マネジメントと営業スタイルの変革が求められています。
   本セミナーでは、「顧客や市場は何を求めているのか」「自社は何を提供できるのか」を考え、営業戦略の実践ツールとして活用できるスキルを身につけます。
   今年度はトップセールスの共通項にある「感情移入力」をテーマに顧客起点の発想法と顧客の潜在課題を引き出し成果に結びつける営業を始め以下を中心に学びます。
 
管理者向けには、自社の営業をどうやって育てるかを考え、営業チーム・営業パーソンを育成する上での課題と解決策について探り、応用実習では自社の顧客を特定し、自社の付加価値を高める為の研修を行います。
なお、「営業はターゲティングが命」と言われていることから、正しいターゲティングの方法と新規案件の創出研修を
はじめとする新規開拓実践研修を行います。
   

①請負型からプロデュース型へ転換した企業の事例紹介
②営業チーム、人材育成スキルの強化、営業の行い方を教える
(経営者・管理者にお勧め)
商談の三原則(Hearing Proposing Closing)の理解
④新規案件創出研修(効果的に新規開拓、深耕営業を実現するための戦略と手法を学ぶ)
⑤サービス力の向上研修(自社の付加価値を向上させる)
(経営者・管理者にお勧め)
⑥感情移入力強化研修
⑦デリバリーの基礎を学ぶ(基本行動・話し方・コミュニケーション)
⑧自社事業のPRを通じてプレゼンテーションの構築と発表の実践力を鍛える

この機会に貴社の経営戦略の見直しと営業力強化にお役立てください。
また、グループワークを通じて異業種交流の場としてもご活用ください。

 

特典付

1.新規開拓実践研修付(研修中に実際に取引したい企業に
営業活動を行います。)                                                           
2.受講終了後、希望者には「わが社の強み分析」について
   振興センターの経営サポーターがお手伝い致します!

開催概要

●日時(全7回シリーズ) カリキュラムは下記をご覧ください

第1回 平成29年  9月  5日(火)13:30~15:30
第2回 平成29年  9月14日(木)10:00~17:00
第3回 平成29年  9月21日(木)10:00~17:00
第4回 平成29年  9月26日(火)10:30~15:45
第5回 平成29年10月12
日(木)10:00~17:00
第6回 平成29年10月24日(火)10:30~15:45
第7回 平成29年11月  2日(木)10:00~17:00

※全講義中5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。

●場所

テクノプラザおかや 1階 「大研修室」
(長野県岡谷市本町1-1-1)
TEL:0266-21-7000
最寄駐車場「テクノプラザおかや」「ララオカヤ駐車場」「市営駐車場」(無料)
                  

●対象者

中小製造業の経営者、管理者、営業担当者等
*管理職の方と営業担当者等双方の出席をお勧めいたします。

●定員

50名(定員になり次第締め切ります)

●受講料

7回分/15,000円(7回分 *テキスト代金含みます)
受講料は後日ご請求申し上げます。

◎講義内容が関係する下記のセットで個別に参加いただくことも可能です。
 ただし全講義参加の方がお得ですのでご検討ください。

第1・2・5回
12,000円
【セット価格】
 
 ・・・営業戦略を学ぶ
   〔提案型営業への転換・営業チーム・営業人材の育成等組織営業力強化・自社の付加
    価値向上〕

 
第3・4・6回
12,000円
 

 ・・・新規開拓実践研修及び商談力強化研修
    〔対象顧客の探し方及びアプローチの仕方、TELアポ実践、商談の三原則、
      ヒアリング・スキルの向上〕
第7回
8,000円
 

 ・・・提案・交渉力・プレゼンテーションスキル強化研修
   ~効果的なプレゼン資料作成・デリバリー基礎・発表・自己のプレゼン力を知る~
 
第4~6回
10,000円
 

 ・・・H28年以前に本セミナーを受講された方向けステップアップ研修
   
 
第1回・2回
5回
8,000円/各回
 
 
 ・・・経営者・管理者向け研修
  
 
全講義出席
15,000円
 
 
 ・・・全7回のうち5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。
 

●申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、
8月31日(木)までにfax(026-228-2867)またE-mail(matching@icon-nagano.or.jp)で
お申し込みください。


受講申込書ダウンロード (PDFファイル)(Word

募集案内チラシのダウンロード(PDFファイル

●お問い合わせ

(公財)長野県中小企業振興センター  マーケティング支援センター 担当:山岸
 TEL::026-227-5013
 FAX:026-228-2867
 E-mail:matching@icon-nagano.or.jp

講 師 紹 介

本多プラス㈱
代表取締役 本多 孝充 氏
 

1969年愛知県新城市生まれ。地元の県立高校を卒業後に上京。音楽活動を続けながら産業能率短期大学で経営学・マーケティングを学ぶ。1991年叔父が経営する本多電子㈱に入社。その後、渡米しAnglia Ruskin University,Lord Ashcroft
International Business School(英/Cambridge[ケンブリッジ])MBA[経営学修士課程]卒業。rose plastic AG(独)にて営業、技術研修後、1997年本多プラス㈱に入社し、取締役経営企画室長兼営業本部長に就任。代表取締役専務を経て2011年12月、代表取締役社長に就任。
『技術』と『感性』を融合させ、『新しいカタチや価値』を世の中に提供できる『クリエーター型企業(メーカー)』への進化を目指している。

2011年1月 日本パッケージデザイン大賞・金賞受賞、2016年6月 公益財団法人日本包装技術協会 第40回(平成28年度)木下賞受賞、多くの受賞歴を持つ。

 

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長 鳥居 勝幸 氏
 

大手中堅企業の組織的な営業力強化、およびリーダー・マネージャーのリーダーシップ強化を主たるテーマに講師及びコンサルティングを行っている。
【主な著書】『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、『そろそろ「しゃべる」のをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナーズ)、『いつでも結果が出せる営業』(経済界)、『段取り八分の仕事術』(中経出版 韓国版・台湾版も発行)、『配属されたらはじめに読む本 営業企画部』(中経版)、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会)など。
【メディア掲載】日経産業新聞「ライバルに勝つ営業テク」(毎週45回、2008年10月~2009年9月)、日経BPヒューマンキャピタルオンライン「骨太営業育成プロジェクト2010」(隔週6回、2009年12月~2010年2月)、日経産業新聞社「部長のためのMBA リーダーシップ」(週4回、計8回、2010年7月)、その他、プレジデント誌、東洋経済誌など掲載多数。
【講師】サイコム・ブレインズ講師、日本経営合理化協会講師、社団法人日本経営協会講師、日本経営協会総合研究所講師
【職歴】富士ゼロックス㈱と㈱リクルートに勤務の後、ブレインズ㈱を設立して起業。その後サイコム・ブレインズ㈱ 取締役会長、㈱ホロス・プレインズ 取締役に就任。

 

サイコム・ブレインズ㈱ 講師(営業変革コンサルタント)
AMマイスター㈱ 代表取締役、
NPO法人ワクワク応援団 理事長
渡邊 茂一郎 氏

早稲田大学政治経済学部卒業 富士ゼロックス㈱及び富士ゼロックス総合教育研究所において営業コンサルティング業務に従事。
2009年個人事業主として独立。
2011年「AMマイスター株式会社」を設立。
2013年1月NPO法人ワクワク営業応援団を設立、理事長に就任。
「落ちこぼれ営業マンが見つけた『勝利の法則』」(すばる舎2004年)
「営業のプロになる」(日本実業出版社 共著2006年) など著書多数

 

㈱カーナープロダクト
代表取締役 横田 雅俊 氏

長野県生まれ。工学部にて設計を専攻。設計士として活躍。その後、外資系ISO審査機関にて営業職を経験。「最年少」「最短」「最高」記録を更新し、世界2,300人のトップセールスとして、東京本社マネジャーに就任。3年で同機関を日本有数のISO審査登録機関へ(単年登録件数日本№1)と急成長させる原動力として活躍。その後、営業に特化したコンサルティング・トレーニングファーム、㈱カーナープロダクト設立。代表取締役就任。現在に至る。
理論主義を否定し、実践重視の営業力分析・営業戦略構築・営業トレーニングに定評。「利益に直結させる」をモットーに、これまで数多くの企業の営業力強化に携わる。さらに、トップセールスの交流と育成に努める全国組織である、トップセールスリンク(Top Sales Link)を主宰。1,800人を超える優秀な営業マンの「ノウハウ」や「営業手法」を日本企業の営業力強化に役立てるべく尽力。講演、セミナー実績多数。
【著書】1,000人のトップセールスに学ぶ「売れ続ける会社」の営業法則(ディスカヴァー)、営業は感情移入 その差14倍の一言とは何か(プレジデント社)、諦めない営業 トップセールスは「4.1倍」粘り強い 断られた時から始まる「継続アプローチ」とは何か(プレジデント社)、トップセールスには、なぜ「いいお客さま」が集まってくるのか?(ダイヤモンド社)、動機づけのマネジメントー最高のマネジャーがやるべきたった1つのこと(プレジデント社)

 

SMFLキャピタル㈱
マーケティング本部 カスタマーグロース推進部
グロースリーダー
藤田 浩治 氏

1990年GE(GE Cpital Japan)入社
1999~2009年 サービス産業営業部
2009~2011年 関西営業第一部長
2012年からは現職。企業の変革サポートや、リーダーシップ育成、セールスフォース(営業力)強化をはじめとした研修のアレンジなど、全国のお客様を訪問している。
2016年 SMFLキャピタル㈱に組織変更・商号変更

 

㈱ナレッジステーション
代表取締役 伊藤 誠一郎 氏

大学卒業後、15年以上にわたり医療情報システム、コンサルティングの仕事において病院向けに競争入札や新規開拓営業、プロジェクト会議等で年間100回以上のプレゼンテーションを行う。
2009年にプレゼンテーション講師として独立起業し、セミナーや企業研修、競争入札や展示会参加に向けたプレゼンテーションサポートなどを行っている。また、マンツーマンによる個別指導にも力を入れており、重要な営業案件や報告会議、昇進試験を控えた会社員をはじめ、自己発信力を高めたい経営者、就職試験やAO入試に臨む学生などが全国から多数参加している。
2013年6月著書『バスガイド流プレゼン術』(阪急コミュニケーションズ)を刊行。
日経MJ「学ぶ磨く~プレゼンテーション特集」他メディア出演・掲載実績多数。

      

2017年提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーの流れ

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーカリキュラム

開 催 日 時  間
内      容
講    師
第 1 回
9月5 日 (火)

13:30~15:30

 







 

提案型企業の取組事例の紹介【ものづくりを変えるデザイン力】
―市場の変化に対応できる競争軸をつくる―
「デザイン戦略で変身!!請負型メーカーからプロデュース型企業へ」

① 経営理念
 ●一代一事業について(事業承継の在り方)
 ●「他人のやらないことをやる」経営方針について 他
② 請負型からの脱却と提案営業の必要性
 ● デザイン戦略導入
③ 営業とデザインの融合性
④ プロデュース提案

本多プラス㈱
代表取締役社長
  本多 孝充 氏



 

第 2 回
9 月14 日 (木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

 


 

実習Ⅰ経営者・管理者向け 営業人材育成力強化研修
「自社の営業をどうやって育てますか?」
1.営業チーム・営業パーソンを育成する上での課題と解決策
2.3つのA・・・「足の力」「頭の力」「愛の力」を磨く
 ① 足の力:営業の行動力を強くするには
   行動管理の仕方/突発事項への対処法/効率的な顧客接触法

 ② 頭の力:営業の思考力を高めるには
   顧客ニーズを仮説立てる/仮説を問いかけて真のニーズを探る
 ③ 愛の力:顧客への思いを強くするには
   顧客に対する思いを言語化し共有する/顧客からの評価を高め続け
   る

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長
  鳥居 勝幸  氏

第 3 回
9 月 21日 (木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

実習Ⅱ新規開拓実践研修
「面談機会の創出編」
 ① ターゲット企業情報の確認
 ② 商談の三原則HPC(Hearing Proposing Closing)
 ③ テレアポHPCトークシナリオを検討する
  
 ⅰ. 第一の話題 ⅱ. お客様の断りに適切に対処する ⅲ. 第二の話題
 ④ テレアポ実践
 ➄ アクションプランの作成

サイコム・ブレインズ㈱ 講師
(営業変革コンサルタント)
AMマイスター㈱
代表取締役
  渡邊 茂一郎  氏

<アシスタント>
ディレクター/シニアコンサルタント
   山崎 俊樹  氏

第 4 回
9 月 26 日
(火)

10:30~15:45
(12:00~12:45休憩)

 

 

 

実習Ⅲ】 実践!新規案件創出研修
「ターゲティング及び導入トークの強化による新たな顧客の獲得」
 概要:効果的に新規開拓、深耕営業を実現するための戦略と手法を
    習得できる実践セミナーです。
    少人数でも実践できるスキームを確立しますので、研修終了
    後に自社内で実践展開が可能です。
    新たな顧客の拡大による継続的成長を実現しましょう!
 ① 行きやすい顧客ではなく行くべき顧客をターゲティングする
 ② ファーストアプローチ 顧客接点構築の具体策
 ③ 導入トーク どうすれば顧客にカットインできるのか
 ④ 案件を創出する具体的手法
 ⑤ 実践トレーニング 新規開拓アプローチを実践しよう

㈱カーナープロダクト
代表取締役
  横田 雅俊 氏

第 5回
10月 12 日
(木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

応用実習】 経営者・管理者向け 
       自社の付加価値を向上させる為の研修        

「サービス力向上セッション」

*お客様(取引先)からの要求水準は年々高まるばかりであり、さらにその多様さも広がる一方です。そのような中で、全ての要求に対して最高のサービスを提供していくことは果たして可能なのでしょうか?
このセッションは、自社にとっての本当のお客様を特定し、そのお客様にどのようなサービスを提供することが自社の価値を高めるのかを考えるセッションです。競合他社との差別化に悩まれていたり、新しいサービスの展開を検討されている、企業経営者様向けのセッションとなっています。

 

SMFLキャピタル㈱
マーケティング本部
カスタマーグロース推進部
グロースリーダー
  藤田 浩治 氏

第 6 回
10 月 24 日 (火)

10:30~15:45
(12:00~12:45休憩)

実習Ⅳ】 実践!感情移入力強化研修
「顧客の潜在課題を引き出し成果に直結させる営業」
 概要:1,000人のトップセールスへのヒアリングによると、成果を上げ
    続ける営業担当者には「感情移入」という共通項があります。
    顧客起点で発想し、行動するための具体的な資質とノウハウを
    事例を紹介しながら習得する実践研修です。
 ① 感情移入力がなぜ大切なのか
 ② 感情移入力セルフチェック
 ③ 事前準備と顧客課題の仮設を立てる方法
 ④ 潜在課題を引き出すヒアリング 深いヒアリングが差別化を実現
  する
 ⑤ 客のノーを誘発する12の壁
 ➅ 捨てられないプレゼンテーション資料の作り方 

㈱カーナープロダクト
代表取締役
  横田 雅俊 氏

第 7 回
11 月 2 日 (木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

実習Ⅴ】 プレゼンテーションスキル向上セッション
 「自社事業のPRを通じてプレゼンテーション構築と発表の実践力を
 鍛える」

 ① 自社を魅力的にPRするためのストーリーの構成方法を学ぶ
 ② 伝えるべきキーワードの洗い出しと資料スケッチに取り組む
 ③ 5分間のプレゼン発表とフィードバックから自己のプレゼン力を
   知る
  効果的なプレゼンテーションとは
  プレゼンテーションの設計~演習~実施の注意
  (内容:目的を分析、情報の収集・整理、聴衆と状況、アプローチ、
  実行)

*初対面の相手に自社事業を魅力的にPRし、商品やサービスを提案するためには、論理的なストーリー構成が欠かせません。ターゲット、事業形態、実績や信頼、新規性や差別性などを明確にして、キーワードを組み立てなければなりません。
本セミナーでは、そうしたストーリー構築を踏まえながら、資料作りとプレゼン発表に実践的に取り組んでいきます。

 

㈱ナレッジステーション
代表取締役
  伊藤 誠一郎 氏