公益財団法人 長野県中小企業振興センター

中小企業ビジネスを支援するサイト【ビーなび信州】

はじめに  

我が国の経済は世界的な経済状況の悪化を受けて大変厳しい状況が続いていますが、累次の経済対策の効果もあり、世界経済の回復や内需の拡大によって穏やかに回復するものと見込まれております。
 本県経済においても持ち直しの動きが見えてまいりましたが、デフレ圧力、円高傾向、製造業における受注量の減少、個人消費の低迷、雇用環境の悪化など、中小企業においてはかつて経験の無いほどの厳しい経営を余儀なくされています。
 このような状況の中、国・県においては事業資金の円滑化、地域産業の活性化など様々な緊急経済対策を実施する一方、地域資源を活用した新たな事業展開、農商工等連携による新たな事業展開などの支援にも重点を置いております。
 当振興センターでは、長野県産業振興プランに基づき、平成19年度から地域産業活性化基金事業、平成21年度からは農商工連携支援基金事業による助成を行い、県内にある豊かな地域資源の活用や農業者と商工業者の連携による新商品開発や新たな事業展開を促進してまいりました。
 これらの助成金活用による成果を広く周知し、中小企業や農業者の皆様、支援機関の皆様の参考にしていただくために、平成21年度に助成金を活用して取り組まれた事業を事例集としてとりまとめました。
 今後の地域資源活用・農商工連携等への取組の参考として活用していただければ幸いです。
 最後に、作成にご協力いただきました各企業の方々に心からお礼を申し上げます。

平成22年3月  
  財団法人 長野県中小企業振興センター
  地域産業活性化基金事業支援事例(25事例)  
  【中小企業者枠】  
  MONODANE信州  
  (有)ジオ・パラダイス(小諸市)  
  信州産自然素材を活用した保持台つき固形石鹸の研究開発と商品化、並びに販路開拓  
  ユーストーリー(株)(軽井沢町)  
  UEDA×FUJIMOTO PROJECT  
  (有)藤本(上田市)  
  木曽町開田地区の新規農産品「芝霧大豆」導入による新産業創出  
  (株)真陽(木曽町)  
  再利用樹脂100%使用の板材で製作した完全循環型リサイクルオーダー家具(リポスファニチャー)事業  
  (株)ミツルヤ製作所(松本市)  
  タコ印刷と蒔絵の融合による精緻で斬新な文字盤デザイン技法の確立及び信州機械式高級腕時計の開発とブランド化  
  まる又漆器店(塩尻市)  
  食洗機対応などの電気調理関連機器対応の木曽漆器飯椀の開発と事業化  
  (株)龍門堂(塩尻市)  
  地域資源循環型高品位薬膳豚の開発  
  (有)武井農場(安曇野市)  
  ティンカーベルの「お弁当、ランチお助け隊」「小腹お助け隊」開発「安曇野産リンゴの秘めた魅力をソースに活かす」  
  (有)ティンカーベル(安曇野市)  
  銘木を利用した超小型振り子時計及び腕時計の商品化  
  (株)南安精工(安曇野市)  
  県内のカラマツの間伐材を活用した「高級木製プランターセット(肥料・培養土付き)」の製造販売  
  (株)キクイチ(波田町)  
  長野県産カラマツ間伐材を使用した「消防署向け家具」の開発  
  光葉スチール(株)(千曲市)  
  自然農法栽培による「そば」、「大豆」、「とうもろこし」(ヒマラヤ原産の品種も含む)を主原料とする「お菓子(スイーツ)」の開発・販売事業  
  (有)グリーンオアシス(長野市)  
  【支援機関枠】  
  信州味噌発祥の地「安養寺」の味噌を利用したご当地ラーメン”安養寺ラーメン”の普及&ブランド化事業  
  佐久商工会議所(佐久市)  
  さくさく闊歩〜さわやかな里山で健康のおもてなし〜  
  佐久商工会議所(佐久市)  
  100年の歴史を持つ「軽井沢彫」のブランド化  
  軽井沢商工会(軽井沢町)  
  諏訪大社の伝統「鹿食免」「鹿食箸」を活用した誘客事業  
  諏訪商工会議所(諏訪市)  
  「車山高原・白樺湖」フィットンチットを活用したアンチエイジングトレッキング開発事業 〜自然の中で健康を再創造〜  
  茅野商工会議所(茅野市)  
  オルゴール人材育成支援事業  
  下諏訪商工会議所(下諏訪町)  
  地域資源活用型ビジネス創出事業  
  信州大学(松本市)  
  文化財等修復の地場産業化支援プロジェクト  
  (財)塩尻・木曽地域地場産業振興センター(塩尻市)  
  峰の原高原を拠点とした、新たな地域密着型体験学習旅行プログラム編成事業  
  須坂商工会議所(須坂市)  
  【地域中核企業育成枠】  
  「医療用ペン型注入器の注射針の離脱回収廃棄具」の商品・事業化  
  (株)みくに工業(岡谷市)  
  電着塗装の高度技術の開発と事業化  
  (株)エム・ケー・サイエンス(辰野町)  
  紫外線硬化式真空サーボプレスのアプリケーション開発  
  ミカドテクノス(株)(箕輪町)  

農商工連携支援基金事業支援事例(1事例)  
  『光変換光合成促進農法』を用いた、@「冬季温室ハウス実証試験」及びA「疑似太陽光農作物生産工場実証試験」  
  (有)マテリアルサイエンス・ナガノ(岡谷市)  

過去の事例集はこちらからご覧ください。    

平成20年度支援事例集   平成19年度支援事例集   平成18年度経営支援事例集

平成17年度経営支援事例集