公益財団法人 長野県中小企業振興センター

中小企業ビジネスを支援するサイト【ビーなび信州】

はじめに  

平成25年の我が国経済は、アベノミクスによるデフレ脱却に向けた金融緩和、大規模な公共投資等により、自動車関連の製造業を中心に生産の持ち直しがみられるなど、緩やかな景気回復の動きがみられました。
 一方、県内経済でも、主力の製造業で自動車関連を中心に受注、生産の持ち直しがみられましたが、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動も見込まれるなど予断を許さない経営環境にあります。
 こうした中、当振興センターでは、県内中小企業の皆さまの創業・新分野進出や経営革新および販路拡大・販路開拓などの相談に応じて、各種支援事業を実施してまいりました。
 また、マーケティング面で支援の充実を図るため、従来からの国内市場における売れるものづくりのための各種支援に加え、今後成長が期待されるアジア圏等における海外展示会への出展支援や国際版技術提案型商談会を開催するなど、国際展開を支援してまいりました。 さらに、地域経済の新たな活力となる新事業創出を含めた経営基盤強化、地域中小企業育成プロジェクトによる集中支援や地域産業活性化基金の活用による新事業新商品開発支援をしてまいりました。
 今後も県内中小企業の皆さまが、元気で、頑張る意欲を継続できるよう支援の充実を図り、一層の努力をしてまいる所存ですので、皆さまからのご利用をお待ちしております。  本冊子は、当振興センターで支援した企業事例等を紹介し、中小企業の皆さまの参考にしていただくため、とりまとめたものです。
 最後に、制作にご協力いただきました各企業の皆さまに心からお礼を申し上げます。    

平成26年3月  
  公益財団法人 長野県中小企業振興センター
  全頁印刷はこちら「経営支援事例集」PDF(20,945kB)
  【創業・経営革新】  
  地元素材のフルーツを活かした商品開発  
  こし乃菓子工房(須坂市)  
  新しいビジネスモデルの創出に合わせた新生産管理システムの構築  
  鰍sOSCOM(長野市)  
  生産管理システムを活用した顧客満足度アップ  
  飯山精器 (中野市)  
  【技術・製品開発】  
  携帯電話感知装置による防犯システムの開発と事業化  
  潟Aジャイルシステム(南箕輪村)  
  固相拡散接合を実現する新製造技術の開発と事業化  
  潟eーケー (宮田村)  
  紫外線応用機器・工業用インクジェット装置の開発と事業化  
  アンプスピード(岡谷市)  
  地元産の果実を使った「無添加ストレート果汁100%炭酸ジュース」等の商品開発と販売拡大  
  鰍ネかひら農場(松川町)  
  スチール製18リットル再生缶の生産工程の能力強化  
  久保田容器工業(松本市)  
  【販路開拓・拡大】  
  販路開拓で学び、営業活動の改善へ  
  コジマ工業 (岡谷市)  
  新規設備・技術獲得で販路拡大を目指す  
  渇F敷製作所(長野市)  
  持続的な成長を目指して−高付加価値製品の提供による顧客満足の向上  
  潟Tワイ(佐久市)  
  省力化設備の新分野・新規顧客開拓を支援  
  泣純C・ケイ・シイ(駒ヶ根市)  
  りんごの小枝のはんこ屋さんの販路支援  
  汲ヲぞ彫工芸社 (安曇野市)  
  商談会を利用した販路開拓・拡大の支援について  
  きたやつハム(佐久穂町)  
  食用ほおずきの加工食品開発に関する地元菓子製造メーカーの紹介  
  松川町ほお好き会 (松川町)  
  イーゼル製作を活用した新商品開発支援  
  伊勢屋木工所 (木祖村)  
  信州サーモンを使った手まり寿司の商品化と販路支援  
  樺C巳 (安曇野市)  
  渋谷ヒカリエにて試飲即売会を展開  
  若林醸造 (上田市)  
  【海外展開支援】  
  省エネ照明器具の海外展開  
  潟Aイゼット (南箕輪村)  
  台湾からSSD試験・評価設備のグローバルマーケットを目指す  
  轄L田製作所 (須坂市)  
  中国全土のみならず、新たな市場や顧客の開拓へ!  
  塚田理研工業(駒ヶ根市)  
  酒の王「神渡」・日本酒の海外販路開拓支援  
  竃L島屋 (岡谷市)  
  日本の技術とベトナムのコストで東南アジア圏への販路開拓を加速  
  潟Gムケーセラ(豊丘村)  

過去の事例集はこちらからご覧ください。    

平成24年度経営支援事例集   平成23年度経営支援事例集   平成22年度経営支援事例集   平成21年度経営支援事例集  

平成20年度支援事例集   平成19年度支援事例集   平成18年度経営支援事例集   平成17年度経営支援事例集