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公益財団法人 長野県中小企業振興センター

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「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー(新規開拓実践研修付)」受講者募集のお知らせ

更新日:2018.07.20


 

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー
(新規開拓実践研修付)

受 講 者 募 集 中

受講のおすすめ

昨今の企業を取り巻く環境は、常に急速な変化が伴っており、変化に対応できる企業マネジメントと営業スタイルの変革が求められています。
   本セミナーでは、「顧客や市場は何を求めているのか」「自社は何を提供できるのか」を考え、営業戦略の実践ツールとして活用できるスキルを身につけます。
   今年度は特別講義としてグラフ株式会社の代表取締役社長の北川一成氏をお迎えして社長就任時に倒産寸前であった会社の立て直しに成功した営業戦略を学びます。(必聴です!)また演習及び実習カリキュラムでは、誰でも実践できる新規開拓の進め方とポイントを習得するための実践研修を行います。さらなる商談力を強化するため、顧客起点の発想法と顧客の潜在課題を引き出し成果に結びつける営業を始め以下を中心に学びます。管理者向けには、成果を出すため、営業会議手法を実践形式で学びます。

なお、「営業はターゲティングが命」と言われていることから、正しいターゲティングの方法と新規案件の創出研修を
はじめとする新規開拓実践研修を行います。
   

①請負型からプロデュース型へ転換した企業の事例紹介
②新規案件創出4つの鍵
(経営者・管理者にお勧め)
商談の三原則(Hearing Proposing Closing)の理解
④課題発見〜価値提案に至るまで、新規顧客庵開拓を成功に導く営業技術を体得する
⑤デリバリーの基礎を学ぶ(基本行動・話し方・コミュニケーション)
(経営者・管理者にお勧め)
⑥自社事業のPRを通じてプレゼンテーションの構築と発表の実践力を鍛える
⑦成果を出すための営業会議手法を身に付ける
(経営者・管理者にお勧め)
⑧引合いを無駄にしない精度の高いクロージングと受注確度向上マネジメントを身に付ける

この機会に貴社の経営戦略の見直しと営業力強化にお役立てください。
また、グループワークを通じて異業種交流の場としてもご活用ください。

 

特典付

1.新規開拓実践研修付(研修中に実際に取引したい企業に
営業活動を行います。)                                                           
2.受講終了後、希望者には「わが社の強み分析」について
   振興センターの経営サポーターがお手伝い致します!

開催概要

●日時(全7回シリーズ) カリキュラムは下記をご覧ください

第1回 平成30年  8月23日(木)13:30~16:30
第2回 平成30年  8月29日(水)10:30~15:45
第3回 平成30年  9月12日(水)10:00~17:00
第4回 平成30年  9月20日(木)10:00~18:00
第5回 平成30年  9月27
日(木)10:00~17:00
第6回 平成30年10月25日(木)10:00~17:00
第7回 平成30年11月16日(金)10:30~15:45

※全講義中5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。

●場所

テクノプラザおかや 1階 「大研修室」
(長野県岡谷市本町1-1-1)
TEL:0266-21-7000
最寄駐車場「テクノプラザおかや」「ララオカヤ駐車場」「市営駐車場」(無料)
                  

●対象者

中小製造業の経営者、管理者、営業担当者等
*管理職の方と営業担当者等双方の出席をお勧めいたします。

●定員

50名(定員になり次第締め切ります)

●受講料

7回分/18,000円(7回分 *テキスト代金含みます)
受講料は後日ご請求申し上げます。

◎講義内容が関係する下記のセットで個別に参加いただくことも可能です。
 ただし全講義参加の方がお得ですのでご検討ください。

第1・2回
12,000円
【セット価格】
 
 ・・・営業戦略を学ぶ
   〔提案型営業への転換・営業計画の立て方・自社の付加価値向上〕

 
第3・4・7回
16,000円
 

 ・・・新規開拓実践研修及び商談力強化研修
    〔対象顧客の探し方及びアプローチの仕方、TELアポ実践、商談の三原則、
     課題抽出、受注確度向上〕
第5回
8,000円
 

 ・・・提案・交渉力・プレゼンテーションスキル強化研修
   〔効果的なプレゼン資料作成・デリバリー基礎・発表・自己のプレゼン力を知る〕
 
第1・6・7回
15,000円
 

 ・・・H29年以前に本セミナーを受講された方向けステップアップ研修
   
 
第1回・6回
8,000円/各回
 
 
 ・・・経営者・管理者向け営業戦略強化研修
  
 
全講義出席
18,000円
 
 
 ・・・全7回のうち5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。
 

●申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、
8月21日(火)までにfax(026-228-2867)またE-mail(matching@icon-nagano.or.jp)で
お申し込みください。


受講申込書ダウンロード (PDFファイル)(Word

募集案内チラシのダウンロード(PDFファイル

●お問い合わせ

(公財)長野県中小企業振興センター  マーケティング支援センター 担当:山岸
 TEL::026-227-5013
 FAX:026-228-2867
 E-mail:matching@icon-nagano.or.jp

講 師 紹 介

グラフ㈱
代表取締役社長 北川 一成 氏
 

GRAPH代表取締役。1965年兵庫県加西市生まれ。1987年筑波大学卒業。
AGI(国際グラフィック連盟)会員。NY ADC,D&AD Awardsの審査員を務める。TDC賞、JAGDA新人賞など受賞多数。
”捨てられない印刷物”を目指す技術の追求と、経営者とデザイナー双方の視点に立った”経営資源としてのデザインの在り方”の提案により、地域の中小企業から海外の著名高級ブランドまで多くのクライアントから支持を得る。2016年冬、ネーミング、ブランディングを担当した「変なホテル」が「初めてロボットがスタッフとして働いたホテル」としてギネス世界記録に認定される。
出演にテレビ東京『カンブリア宮殿』、NHK『ビジネス新伝説 ルソンの壺』他多数。

  
 

㈱カーナープロダクト
代表取締役 横田 雅俊 氏

長野県生まれ。工学部にて設計を専攻。設計士として活躍。その後、外資系ISO審査機関にて営業職を経験。「最年少」「最短」「最高」記録を更新し、世界2,300人のトップセールスとして、東京本社マネジャーに就任。3年で同機関を日本有数のISO審査登録機関へ(単年登録件数日本№1)と急成長させる原動力として活躍。その後、営業に特化したコンサルティング・トレーニングファーム、㈱カーナープロダクト設立。代表取締役就任。現在に至る。
理論主義を否定し、実践重視の営業力分析・営業戦略構築・営業トレーニングに定評。「利益に直結させる」をモットーに、これまで数多くの企業の営業力強化に携わる。さらに、トップセールスの交流と育成に努める全国組織である、トップセールスリンク(Top Sales Link)を主宰。1,800人を超える優秀な営業マンの「ノウハウ」や「営業手法」を日本企業の営業力強化に役立てるべく尽力。講演、セミナー実績多数。
【著書】1,000人のトップセールスに学ぶ「売れ続ける会社」の営業法則(ディスカヴァー)、営業は感情移入 その差14倍の一言とは何か(プレジデント社)、諦めない営業 トップセールスは「4.1倍」粘り強い 断られた時から始まる「継続アプローチ」とは何か(プレジデント社)、トップセールスには、なぜ「いいお客さま」が集まってくるのか?(ダイヤモンド社)、動機づけのマネジメントー最高のマネジャーがやるべきたった1つのこと(プレジデント社)

 

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長 鳥居 勝幸 氏

大手中堅企業の組織的な営業力強化、およびリーダー・マネージャーのリーダーシップ強化を主たるテーマに講師及びコンサルティングを行っている。
【主な著書】『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、『そろそろ「しゃべる」のをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナーズ)、『いつでも結果が出せる営業』(経済界)、『段取り八分の仕事術』(中経出版 韓国版・台湾版も発行)、『配属されたらはじめに読む本 営業企画部』(中経版)、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会)など。
【メディア掲載】日経産業新聞「ライバルに勝つ営業テク」(毎週45回、2008年10月~2009年9月)、日経BPヒューマンキャピタルオンライン「骨太営業育成プロジェクト2010」(隔週6回、2009年12月~2010年2月)、日経産業新聞社「部長のためのMBA リーダーシップ」(週4回、計8回、2010年7月)、その他、プレジデント誌、東洋経済誌など掲載多数。
【講師】サイコム・ブレインズ講師、日本経営合理化協会講師、社団法人日本経営協会講師、日本経営協会総合研究所講師
【職歴】富士ゼロックス㈱と㈱リクルートに勤務の後、ブレインズ㈱を設立して起業。その後サイコム・ブレインズ㈱ 取締役会長、㈱ホロス・プレインズ 取締役に就任。

 

㈱セレブリックス
事業推進室 室長 今井 晶也 氏

営業コンサルタント兼主席エバンジェリストとして、これまで130を超える営業代行およびコンサルティングに従事。
数多くの営業支援実績をもとに、現在では営業ノウハウを中心とした講演や執筆活動に従事。
代表的な活動として宣『伝会議主催の営業関連講座』『キーマンズネットでの営業コラム』等がある。

【主な講師実績】
2014年:営業の匠研修~アプローチ編
2016年:非対面で契約を量産する『インサイドセールス』徹底解説
2017年:見込客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座(主催:宣伝会議)
2018年:“オープンイノベーションから事業を生み出す壁”を突破する具体策(主催:㈱三菱総合研究所)
     効率よく売上を最大化させる営業組織の作り方(共催:㈱マツリカ)

 

㈱ナレッジステーション
代表取締役 伊藤 誠一郎 氏

大学卒業後、15年以上にわたり医療情報システム、コンサルティングの仕事において病院向けに競争入札や新規開拓営業、プロジェクト会議等で年間100回以上のプレゼンテーションを行う。
2009年にプレゼンテーション講師として独立起業し、セミナーや企業研修、競争入札や展示会参加に向けたプレゼンテーションサポートなどを行っている。また、マンツーマンによる個別指導にも力を入れており、重要な営業案件や報告会議、昇進試験を控えた会社員をはじめ、自己発信力を高めたい経営者、就職試験やAO入試に臨む学生などが全国から多数参加している。
著書に『出世する伝え方/選ばれる人のコミュニケーションの極意(きずな出版)』、『バスガイド流プレゼン術(CCCメディアハウス)』等がある。その他メディア出演・掲載実績多数。

      

SMFLキャピタル㈱
カスタマーグロース推進部
グロースリーダー 相馬 啓悟 氏

『More Than Finance(モア・ザン・ファイナンス)』の提供により。企業変革やリーダーシップ育成、現場の生産性向上、セールストレーニングなど、お客様が抱える様々な課題の解決のサポートを行っている。

【トレーナー認証】
 プレゼンテーション トレーナー
 チームによる問題解決手法 トレーナー
【略歴】
 2006年  住商リース入社
 2007年  三井住友ファイナンス&リース入社
 2017年  SMFLキャピタル入社
       現職

2018年提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーの流れ

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーカリキュラム

開 催 日 時  間
内      容
講    師
第 1 回
8月23 日 (木)

13:30~16:30




 

【特別講義】
 「提案型企業の取組事例の紹介」
  ―市場の変化に対応できる競争軸をつくる―
「課題発見・課題解決型企業への転換 顧客(人間)起点とデザイン思考が変えるものづくり」 


① 代表者就任時に取り組んだ事
 ●就任時の経営状況と自社を取り巻く印刷業界
 ●営業活動で苦労した点(飛び込み営業、面付け作戦等)
 ●競合他社との差別化(技術力以外の必要なものの気づき等)
 ●ブランドづくり
② 請負型からの脱却とプロデュース型へ 
 ●顧客起点で捉え
 
●デザイン思考
 
●グローバル化時代への対
 
●人間力を磨く(人にしかできないこと) 
 

グラフ㈱
代表取締役社長
  北川 一成 氏


 

第 2 回
8 月29日 (水)

10:30~15:45
(12:00~12:45休憩)


 

【演習】新規案件創出の4つの鍵
「受け身営業から脱却し狙って仕掛けて案件を創出する」

誰でも実践できる新規開拓の進め方と、ポイントを習得するための実践研修です。少人数でも実現できるスキームを確立しますので、研修終了後に自社内で実践展開が可能です。
既に新規開拓を実践している方も、効率よく新規案件を創出する秘訣を事例を通して学ぶことができます。
新たな顧客の拡大による継続的成長を実現しましょう!

・新規開拓の優先順位 なぜ忙しくても新規開拓をするのか?
・新規案件創出4つの基盤
 ➀知識 知っている情報から知見を生み出す

 ②顧客理解 事前情報とヒアリングから顧客を深く理解する
 ③提案 顧客に刺さる提案をピンポイントで実施
 
➃継続アプローチ 顧客の相談相手を目指し案件を確実に捕捉する
・行動計画による時間の創出

・苦手意識を克服しよう

㈱カーナープロダクト
代表取締役
  横田 雅俊  氏

第 3 回
9 月 12日(水)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

実習Ⅰ新規開拓実践研修
「面談機会の創出編」

 ① ターゲット企業情報の確認
 ② 商談の三原則HPC(Hearing Proposing Closing)
 ③ テレアポHPCトークシナリオを検討する
  
 ⅰ. 第一の話題 ⅱ. お客様の断りに適切に対処する ⅲ. 第二の話題
 ④ テレアポ実践
 ➄ アクションプランの作成

サイコム・ブレインズ㈱ 取締役会長
  鳥居 勝幸  氏

<アシスタント>
ディレクター/シニアコンサルタント
   山崎 俊樹  氏

第 4 回
9 月 20日(木)

10:00~18:00
(12:00~13:00休憩)

 

 

 

実習Ⅱ】 新規開拓実践研修
「商談力強化編」

「課題発見~価値提案に至るまで、新規顧客開拓を成功に導く営業技術を体得する」

新規営業においては、具体的な購買意欲を抱いていない見込み客に対して、「実はニーズがある(潜在ニーズ)」ということを気付かせ、課題解決に導いていく【コンサルティングセールス】の技術が必要です。
本研修では、模擬演習や体験を通して、インサイトセールスの習得を目指します。
   
① コンサルティングセールスと、セールスプロセス
② 商談を優位に進める「事前準備」
③ 顧客の信用と興味を勝ち取る「インパクトアプローチ」
④ 課題発見と価値を見出す「ファクトファインディング」
⑤ 最適な解決策を導く「プレゼンテーション」と「クロージング」

㈱セレブリックス
セールス事業本部 事業推進室 室長
  今井 晶也 氏

第 5回
9月 27 日(木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

【演習】 プレゼンテーションスキル向上セッション
「自社事業のPRを通じてプレゼンテーション構築と発表の実践力を鍛える」


➀自社を魅力的にPRするためのストーリーの構成方法を学ぶ
②伝えるべきキーワードの洗い出しと資料スケッチに取り組む
③5分間のプレゼン発表とフィードバックから自己のプレゼン力を知る

効果的なプレゼンテーションとは プレゼンテーションの設計~演習~実施の注意
(内容:目的を分析、情報の収集・整理、聴衆と状況、アプローチ、実行)

*初対面の相手に自社事業を魅力的にPRし、商品やサービスを提案するためには、論理的なストーリー構成が欠かせません。ターゲット、事業形態、実績や信頼、新規性や差別性などを明確にして、キーワードを組み立てなければなりません。本セミナーでは、そうしたストーリー構成を踏まえながら、資料作りとプレゼン発表に実践的に取り組んでいきます。

㈱ナレッジステーション
代表取締役社長
  伊藤 誠一郎 氏

第 6 回
10 月 25 日 (木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

【演習】 経営者・管理者向け 営業会議の質を高めるための研修
「成果を出す会議手法」

・会社内で日々、行われている会議。上手くいく会議もあれば、長い時間をかけて議論を重ねたにも係わらず、結論が出ずに終わってしまう会議もあるのではないでしょうか。
このセッションは、「課題を解決するための会議」において、「成果を出すために有効な手法とは何か」を参加型のチーム演習を通じて、ご案内するセッションです。 
会議の質を高めることで、生産性の向上を実現したい方向けのセッションとなっております。
 

SMFLキャピタル㈱
マーケティング本部 カスタマーグロース推進部 
グロースリーダー

  相馬 啓悟 氏

第 7 回
11 月 16 日 (金)

10:30~15:45
(12:00~12:45休憩)

実習総括】 受注確度向上研修(研修総括)
「引合いを無駄にしない精度の高いクロージングと受注確度向上マネジメント」


●引合い前営業の重要性 当て馬引合いから脱却しよう
●案件実現度と受注確度
●顧客に時間軸という概念を植え付ける
●顧客価値とクロージング
●プロセスマネジメントと受注精度の把握 マネジメント強化のポイント
●リピートを創出する継続アプローチ

研修を通じて創出した新規引合いを効果的に受注までもっていく手法と具体策を習得する研修です。
案件の実現度を高め、受注確度を向上させることで、「延期」「中止」「逸注」を減らすために、営業担当者として、営業マネジャーとして何ができるのかを考えます。日常の営業活動でも役立つクロージングスキルを身に付け成果に結びつけましょう。

 

㈱カーナープロダクト
代表取締役
  横田 雅俊 氏

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