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公益財団法人 長野県中小企業振興センター

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「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー(新規開拓実践研修付)」受講者募集のお知らせ

更新日:2019.07.16


 

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー
(新規開拓実践研修付)

受 講 者 募 集 中

受講のおすすめ

昨今の企業を取り巻く環境は、常に急速な変化が伴っており、変化に対応できる企業マネジメントと営業スタイルの変革が求められています。
   本セミナーでは、「顧客や市場は何を求めているのか」「自社は何を提供できるのか」を考え、営業戦略の実践ツールとして活用できるスキルを身につけます。
   今年度は特別講義として日本成長戦略研究所株式会社の代表取締役社長の中丸秀昭氏をお迎えして集客・営業・販売の「仕組み化」で最短ルートの成長発展に導く”導線経営”の営業戦略を学びます。(必聴です!)また演習及び実習カリキュラムでは、誰でも実践できる新規開拓の進め方とポイントを習得するための実践研修を行います。さらなる商談力を強化するため、顧客起点の発想法と顧客の潜在課題を引き出し成果に結びつける営業を始め以下を中心に学びます。管理者向けには、従業員との関係をより強固なものとするためのリーダーシップ強化研修を実践形式で学びます。

なお、「営業はターゲティングが命」と言われていることから、正しいターゲティングの方法と新規案件の創出研修を
はじめとする新規開拓実践研修を行います。
   

①効果的な顧客接点構築の手法を学ぶ~集客の仕組み化づくりをしよう!(経営者・管理者にお勧め)
②営業の基本原則HPC(Hearing  Propsal Closing)の理解
③TELアポ研修を実践
④課題発見〜価値提案に至るまで、新規顧客庵開拓を成功に導く営業技術を体得する
⑤プレゼンで押さえるべきポイントとスキルアップ(ニーズの理解、組み立て方・デリバリの基礎等)

⑥部下(営業部員)の抱える問題を把握し、個々の能力を高める手法を体得する。(経営者・管理者にお勧め)
⑦チーム(組織)で営業活動に取り組む手法を体得する。(ファシリテーション研修)

この機会に貴社の経営戦略の見直しと営業力強化にお役立てください。
また、グループワークを通じて異業種交流の場としてもご活用ください。

 

特典付

1.新規開拓実践研修付(研修中に実際に取引したい企業に
営業活動を行います。)                                                           
2.受講終了後、希望者には「わが社の強み分析」について
   振興センターの経営サポーターがお手伝い致します!

開催概要

●日時(全7回シリーズ) カリキュラムは下記をご覧ください

第1回 2019年   9月12日(木)13:00~17:00
第2回 2019年   9月20日(金)10:00~17:00
第3回 2019年 10月  3日(木)10:00~17:30
第4回 2019年 10月24日(木)10:00~17:30
第5回 2019年 11月  1
日   (金)  10:00~17:00
第6回 2019年 11月14日(木)10:00~17:00
第7回 2019年 11月28日(木)10:00~17:00

※全講義中5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。

●場所

テクノプラザおかや 1階 「大研修室」
(長野県岡谷市本町1-1-1)
TEL:0266-21-7000
最寄駐車場「テクノプラザおかや」「ララオカヤ駐車場」「市営駐車場」(無料)
                  

●対象者

長野県内企業の経営者、管理者、営業担当者等
*管理職の方と営業担当者等双方の出席をお勧めいたします。

●定員

50名(定員になり次第締め切ります)

●受講料

7回分/20,000円(7回分 *テキスト代金含みます)
受講料は後日ご請求申し上げます。

◎講義内容が関係する下記のセットで個別に参加いただくことも可能です。
 ただし全講義参加の方がお得ですのでご検討ください。

第1・6回
16,300円
【セット価格】
 
 ・・・営業戦略を学ぶ
   〔集客の仕組み化・包容力リーダーシップ強化研修〕

 
第3・4回
16,300円
 

 ・・・新規開拓実践研修及び商談力強化研修
    〔対象顧客の探し方及びアプローチの仕方、TELアポ実践、商談の三原則、
     課題抽出、受注確度向上〕
第5回
8,100円
 

 ・・・提案・交渉力・プレゼンテーションスキル強化研修
   〔効果的なプレゼン資料作成・デリバリー基礎・発表・自己のプレゼン力を知る〕
 
第1・6・7回
18,300円
 

 ・・・H30年以前に本セミナーを受講された方向けステップアップ研修
   
 
第1回・6回
8,000・8,100円/各回
 
 
 ・・・経営者・管理者向け営業戦略強化研修
  
 
全講義出席
20,000円
 
 
 ・・・全7回のうち5回以上出席された方には受講修了書を授与いたします。
 

●申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、
9月6日(金)までにfax(026-228-2867)またE-mail(matching@icon-nagano.or.jp)で
お申し込みください。


受講申込書ダウンロード (PDFファイル)(Word

募集案内チラシのダウンロード(PDFファイル

●お問い合わせ

(公財)長野県中小企業振興センター  マーケティング支援センター 担当:山岸
 TEL::026-227-5013
 FAX:026-228-2867
 E-mail:matching@icon-nagano.or.jp

講 師 紹 介

日本成長戦略研究所㈱
代表取締役社長 中丸 秀昭 氏
 

100名以下の中小企業が1年で売上2倍の「仕組み」をつくる経営手法を”導線経営(R)”として体系化した第一人査。
集客から営業・販売まで一気通貫の「仕組み」づくりで儲けを逃さず、収益最大化に導く導線設計を得意とする。
SEO対策やweb広告を駆使したネット集客、今ある顧客・今いる営業マンで効率よく営業・販売に結び付ける営業戦略・営業戦術に定評がある。
コンサルティング歴15年以上、300社以上の業績アップ・人材育成に携わり、『日本の専門コンサルタント年鑑2017年版・2018年版』、ジャパンタイムズ本誌・電子版『アジアの次世代リーダー100』に掲載される。

  
 

サイコム・ブレインズ㈱
ディレクター/シニアコンサルタント 山崎 俊樹 氏

千葉大学工学部工業意匠学科卒業後、印刷関連メーカーに入社し、企画宣伝部門にて勤務。製品ユーザー向け広報誌の企画取材や多数の業界イベント企画に携わり、営業支援業務全般を習得する。1994年当社に転職。これまでの営業支援ノウハウを活かし、教育プランナーとして大手中堅顧客企業の研修プログラム開発および講師を担い実績を挙げた。2008年当社営業力強化グループの営業マネージャーに就任。その後、ジェネラルマネージャー、執行役員を経て、顧客企業の業績向上に貢献。

 

㈱セレブリックス
事業推進室 室長 今井 昌也 氏

セレブリックスのマに主席エバンジェリストとして、営業に関する講演、講義を全国で実施。                    営業マネジメント等の組織に関するテーマから、具体的な営業テクニックやコンテンツ作りまで専門領域は多岐にわたる。代表的な取り組みとして、宣伝会議が主催する【見込み客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座】や、ターゲットメディア株式会社が主催するMakeMedia Daysにて【1日300コールしていたゴリゴリの営業会社が、リードナーチャリングを取り入れたら生産性が上がった話】等で登壇、講師活動の実績がある。                                                   DiSCの認定講師資格を所持。                                                    【主な講師実績】                                             2014年:営業の匠研修~アプローチ編                                                         1016年:非対面で契約を量産する『インサイドセールス』徹底解説                                           2017年:見込み客を顧客に育成するセールスコンテンツ講座(主催:宣伝会議)                                                                                  2018年:”オープンイノベーションから事業を生み出す壁”を突破する具体策(主催:(株)三菱総合研究所)         効率よく売上を最大化させる営業組織の作り方(共催:(株)マツリカ)                          

                                                                                                                                                                   


 

 

 

リコージャパン㈱
ICT事業本部 ICT企画センター センター長         森寺 祐介 氏

営業コンサルタント兼主席エバンジェリストとして、これまで130を超える営業代行およびコンサルティングに従事。
【現務】リコーグループ日本国内におけるICT事業の統括
【職歴】1989年 獨協大学 経済学部卒業、同年現リコージャパン(株)入社
    ●全社経営品質、人事企画、経営戦略、構造改革、IT/S等を担当 ●教育企画部長、広報室長、新規事業推進室長、経営戦略センター長、東京第一支社長、ICT商品企画室長、働き方改革担当部長、プロセス改革室長等を経て、2019年4月より現職に至る。                                                                【資格】
●プロジェクトマネジメントスペシャリスト(PMS)
●(財)社会生産性本部認定 日本経営品質セルフアセッサー
●講師資格:ヒューマン・マネジメント系を中心に、6団体6コースの認定ファシリテータ
【教育・セミナー実績】研修・セミナー:社内外延べ約5,200名

 

三井住友ファイナンス&リース㈱
業務推進部 More Than Finance推進室 室長代理        近藤 修史 氏

同社にて東京中央営業部、名古屋営業部、城南営業部を経て、SMFLキャピタル(株)(旧GE Capital Japan)へ出向、現職                                                              自社及び顧客の業務改善、リーダーシップ育成、営業力強化等のセッションを行う。                                                                                *2,019年1月、三井住友ファイナンス&リース(株)とSMFLキャピタル(株)は統合。                    続会社:三井住友ファイナンス&リース株式会社)
 

      

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長 鳥居 勝幸氏

富士ゼロックス株式会社、株式会社リクルートを経て起業し、ブレインズを設立。2008年10月のサイコム・ブレインズ株式会社設立とともに代表取締役COOに就任、2010年8月より取締役会長に就く。講師としては「コンサルティング営業力強化」と「リーダーシップ強化」を領域とし、これまでに多くの企業の人材育成と業績向上に貢献してきた。   また、近年は、講師の発掘と育成にも力を注ぎ、とくに、開発したHPC研修プログラムにおいて優れた講師人材を一多く輩出している。
【主な著書】
『営業の仕事が面白いほどわかる本』(中経出版)、『そろそろ「しゃべる」のをおやめなさい』(東京ファイナンシャルプランナーズ、『いつでも結果が出せる営業』(経済界)、『段取り八分の仕事術』(中経出版 韓国版・台湾版も発行)、『配属されたらはじめに読む本 営業企画部』(中経出版)、『社長が意図した売上計画を完全達成する6つのツボ』(日本経営合理化協会)など                                                            【メディア掲載】                                                                               日経産業新聞「ライバルに勝つ営業テク(毎週45回、2008年10月~2009年9月)日経BPヒューマンキャピタルオンライン「骨太営業育成プロジェクト2010年7月) その他プレジデント誌、東洋経済誌など掲載多数。                               【講師】                                                                      サイコム・ブレインズ講師、日本経営合理化協会講師、社団法人日本経営協会講師、日本経営協会総合研究所講師

 

 

2019年提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーの流れ

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーカリキュラム

開 催 日 時  間
内      容
講    師
第 1 回
9月12 日 (木)

13:00~17:00




 

【特別講義・座学】営業戦略研修【集客の仕組み化】
 「狙った領域でN0.1になる『集客の仕組み化』戦略」
  ―顧客接点構築の手法を学ぶ―
「競合他社がやっていないノウハウでインターネットを120%徹底活用し、1年で売上2倍の仕組みをつくる”web集客の全体設計図”を公開します!」 


 ●業種、業界、企業規模は一切関係なし!成功事例10連発
 ●99%の中小企業がはまるインターネットで集客できないワナ
 ●理想の見込み客を引き寄せる検索1位の量産方法
 ●戦略的役割で集客力を最大化するネット集客・web集客の全体設計図
 ●24時間・365日集客し続ける「集客ぺージ」のすべて 
 ●見込み客が新規客になる唯一無二の最強ツール

 ●自社の商品・サービスが見込み客の90%に届く「三種の神器」とは?
 ●集客はここまで進んでいる! AI(人工知能)を活用した自動集客法
 
(内容は変更になる場合がありますので予めご了承ください) 
 

日本成長戦略研究所㈱
代表取締役社長
  中丸 秀昭 氏


 

第 2 回
9 月20日 (金)

10:00~17:00
(12:00~12:45休憩)


 

【演習】営業の基礎 HPC実践研修
「HPCの基本」(H:Hearing P:Proposal C:Closing)

今の時代、課題解決型の営業スタイルが求められています!
深いヒアリングによって効果的な提案と約束が行える実践スキルを習得します。

1.課題解決型営業と面談の三原則HPC
2.深いヒアリングで顧客の課題を捉える
3.顧客の心に響く効果的な提案を行う

4.クロージング力を強めて前進させる
5.HPC面談スキルを強化する(総合トレーニング)


 

サイコム・ブレインズ㈱ 
ディレクター/シニアコンサルタント
  山崎 俊樹 氏

第 3 回
10 月 3日(金)

10:00~17:30
(12:00~13:00休憩)

実習Ⅰ新規開拓実践研修
「面談機会の創出編」

多くの企業様が展示会などのインバウンド施策で新規顧客との商談の機会を創出していることかと思います。一方で展示会では、取引を希望している企業が来場し、ブースに訪問してくれるかはコントロールすることは難しいでしょう。
そこで今回は、取引を開始したい企業との接点を持つ手法としてアウトバウンドと呼ばれる営業手法のトレンドから今すぐできるテクニックまで詳しく解説いたします。
 ① 最新の営業手法トレンド
 ② 営業チャネルとしてのアウトバウンドの重要性
 ③ 電話による営業活動のテクニック

 ④ 営業スクリプトの作成
 ➄ リストに対して営業をかけてみよう!

㈱セレブリックス  事業推進室 室長   
  今井  昌也  氏

<アシスタント>
ディレクター/シニアコンサルタント
   山崎 俊樹  氏

第 4 回
10 月 24日(木)

10:00~17:30
(12:00~13:00休憩)

 

 

 

実習Ⅱ】 新規開拓実践研修
「商談力強化編」

「課題発見~価値提案に至るまで、新規顧客開拓を成功に導く営業技術を体得する」

新規営業においては、具体的な購買意欲を抱いていない見込み客に対して、「実はニーズがある(潜在ニーズ)」ということを気付かせ、課題解決に導いていく【コンサルティングセールス】の技術が必要です。
本研修では、模擬演習や体験を通して、インサイトセールスの習得を目指します。
   
① コンサルティングセールスと、セールスプロセス
② 商談を優位に進める「事前準備」
③ 顧客の信用と興味を勝ち取る「インパクトアプローチ」
④ 課題発見と価値を見出す「ファクトファインディング」
⑤ 最適な解決策を導く「プレゼンテーション」と「クロージング」

㈱セレブリックス
セールス事業本部 事業推進室 室長
  今井 晶也 氏

第 5回
11月 1 日(金)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

【演習】 プレゼンテーションスキル向上セッション
「提案・プレゼン力強化に向けて」                                                ~プレゼンのポイントとスキルアップに向けて~


➀プレゼンで押さえるべきポイントとスキルアップ(ニーズの理解、組み立て方 等)
➁効果的なプレゼン資料の作成                         ③デリバリー基礎(基本行動・話し方・コミュニケーション)

*お客様への提案・プレゼンの成功は、「誰が、誰に、何を伝え、狙った結果を得る」ということを、どれだけ準備したかにかかっています。プレゼンのポイントについて、演習を通じてご紹介いたします。また、それを組織的に強化していくことも求められています。   当社では、以前、提案が苦手と言われている技術者の提案力強化に取り組んだ経緯がございます。その活動内容についても、事例をご紹介いたします。

リコージャパン㈱
ICT事業本部    ICT企画センター センタ―長
  森寺 祐介 氏

第 6 回
11 月 14 日 (木)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

【演習】 経営者・管理者向け リーダーシップ強化研修
「包容力リーダーシップ強化研修」

「エンゲージメント(engagement)とは、「結びつき・愛着」をさす英単語です。このセッションは、社員と企業との結びつきをより強固なものにする為に、リーダーに求められる5つの要素をご紹介し、それらを実践していく手法を演習を通して体験します。

昨今、多くの企業が将来を担う経営層候補の人材流出や、若手社員の離職率上昇等に頭を悩ませており、人材確保を経営の最重要課題のひとつにあげています。そこで注目されるのがエンゲージメントです。    
企業が個人の成長の後押しと長期的な業績向上に向けた人事施策が重要と認識し、個人と企業の成長の方向性が連動している。つまりは、お互いに貢献し合えるような関係が重要だと言うことです。 

三井住友ファイナンス&リース㈱
業務推進部 More Than Finance 推進室   室長代理 近藤 修史 氏

第 7 回
11 月 24 日 (木)

10:30~15:45
(12:00~12:45休憩)

【総括研修・演習】 ファシリテーション実践研修

1.ファシリテーションで営業チームの実践力を高める
2.ケースで学ぶ「営業チームの問題を解決しよう」
3.ケースで学ぶ「営業戦略を転換して低迷から脱却する」
4.リアルテーマ討議➀「営業における課題を設定する」
5.リアルテーマ討議②「課題の原因を分析する」
6.リアルテーマ討議③「課題の解決策を立案する」

*新規開拓も深耕営業も、「チーム力」を結集して取り組むことが業績向上には不可欠!                      自社のメンバーに発言と議論を促し、優れた結論を導き出すのがファシリテーションです。

 

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長
  鳥居 勝幸 氏

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