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公益財団法人 長野県中小企業振興センター

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「提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー(新規開拓実践研修付)」受講者募集のお知らせ ~必聴!Withコロナにおける営業手法をご提示いたします~

更新日:2021.09.30


 

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナー
(新規開拓実践研修付)

受 講 者 募 集 中

受講のおすすめ

昨今の企業を取り巻く環境は、コロナ禍に伴う需要変化を踏まえ、変化に対応できる企業マネジメントと営業スタイルの変革が求められています。
   本セミナーでは、「顧客や市場は何を求めているのか」「自社は何を提供できるのか」を考え、営業戦略の実践ツールとして活用できるスキルを身につけます。
   今年度は、購買・営業の前提が大きく変わる中、「対面訪問の配慮」「顧客が会社に出勤しない」等の理由で、商談が作れずに苦戦している企業が増えている実情を踏まえて、オンライン営業も交えたハイブリッド型営業の「効率的な取り入れ方、商談のコツ」を学びます。(必聴です!)                             対面・非対面商談のメリット・デメリットを提示し、顧客起点の発想法と顧客の潜在課題を引き出し成果に結び付ける営業手法を実践形式で学びます。                                      実習カリキュラムでは、誰でも実践できる新規開拓の進め方とポイントを習得するための実践研修を行います。   また、営業組織の生産性を上げるため、成果を出すための営業会議手法を習得する研修を行います。

   

①課題発見〜価値提案に至るまで、新規顧客開拓を成功に導く営業技術を体得する
②TELアポ実践研修(電話やメールを上手に活用して新規のアポイントを獲得する)
③オンライン商談のポイント解説、アプローチの基礎、提案に向けた課題整理の手法を習得する 
④プレゼンテーションスキルの向上研修
⑤ファシリテーションスキルの向上研修(チームの力で営業課題を解決に導こう!)
(研修総括及び経営者・管理者にもお勧め)

この機会に貴社の経営戦略の見直しと営業力強化にお役立てください。
また、グループワークを通じて異業種交流の場としてもご活用ください。

 

特典付

1.新規開拓実践研修付(研修中に実際に取引したい企業に
営業活動を行います。)                                                           
2.受講終了後、希望者には「わが社の強み分析」について
   振興センターの経営サポーターがお手伝い致します!

開催概要

●日時(全5回シリーズ) カリキュラムは下記をご覧ください

第1回 2021年 10月29日(金)10:00~17:30
第2回 2021年 11月  5日(金)10:00~17:30
第3回 2021年 11月10日(水)10:00~17:30
第4回 2021年 11月17日(水)10:00~17:00
第5回 2021年 12月  1
日  (水)   10:00~17:00

※全講義中5回出席された方には受講修了証を授与いたします。

●場所

テクノプラザおかや 1階 「大研修室」
(長野県岡谷市本町1-1-1)
TEL:0266-21-7000
最寄駐車場「テクノプラザおかや」「ララオカヤ駐車場」「市営駐車場」(無料)
                  

●対象者

長野県内企業の経営者、管理者、営業担当者等
*管理職の方と営業担当者等双方の出席をお勧めいたします。

●定員

45名(定員になり次第締め切ります)

●受講料

5回分/30,000円(5回分 *テキスト代金含みます)
受講料は後日ご請求申し上げます。

◎講義内容が関係する下記のセットで個別に参加いただくことも可能です。
 ただし全講義参加の方がお得ですのでご検討ください。

第1~3回
25,000円
【セット価格】
 ・・・オンライン営業研修に向けた取組みを学ぶ
   〔オンライン営業の活用方法Ⅰ・Ⅱ〕
 
 
 
第2・3回
20,000円
 

 ・・・新規開拓実践研修及び商談力強化研修
    〔対象顧客の探し方及びアプローチの仕方、TELアポ実践、商談の三原則、
     課題抽出、受注確度向上〕
 
第4回
15,000円
 

 ・・・プレゼンテーションスキル向上研修 
   
 
 
 
第5回
15,000円
 

 ・・・ファシリテーションスキル向上研修
    〔成果を出すための営業会議手法〕
 
 
 
全講義出席
30,000円
 
 
 ・・・全5回のうち全講義出席された方には受講修了証を授与いたします。
 

●申込み方法

申込書に必要事項を記入の上、
10月26日(火)までにfax(026-228-2867)またE-mail(matching@icon-nagano.or.jp)で
お申し込みください。


受講申込書ダウンロード (PDFファイル)Word)

募集案内チラシのダウンロード(PDFファイル

●お問い合わせ

(公財)長野県中小企業振興センター  マーケティング支援センター 担当:山岸
 TEL::026-227-5013
 FAX:026-228-2867
 E-mail:matching@icon-nagano.or.jp

講 師 紹 介

㈱セレブリックス
執行役員 セールスカンパニー営業支援事業本部長                松澤真太郎 氏
 

2006年、コンサルティング会社を経て、株式会社セレブリックスに入社。
社内の様々な部署の営業・営業リーダーを歴任し、入社4年目で年間売上・粗利額のギネスを達成、全社の年間MVPを獲得
分野・業界を問わず幅広い分野で営業組織の立上げ、顧客開拓を実践。
現在では営業支援部門の責任者として、新しい営業の時代を作るべく500名が所属する組織のマネジメントに従事。研修の講師としてこれまでに5.000人を超える営業パーソンの教育に関わっている。                                                          《実績:テーマ》                                               ◎B2B領域において、新規事業における戦略/戦術の構築からマネジメントを推進。営業組織の立上げから顧客の開拓、メンバーマネジメントまで今もなお営業活動を実践し続けている。                     ◎営業の最前線に身を置いているからこそ可能な営業研修が強み。
《研修実績:対象》
◎大手通信会社/営業研修 ◎テクノロジー会社/営業研修
◎大手日用品メーカー/営業研修 ◎大手求人広告会社/営業研修
 年間100件以上の研修に登壇 
《実績:業種・業界》
◎通信キャリア、大手通信会社、日用品メーカー、IT業界、大手決済サービス業界 等

 

 

㈱セレブリックス
セールスカンパニー営業支援事業本部 コンサルティング事業部 マネージャー 山本 章裕 氏

衆議院議員秘書・参議院議員秘書として政策立案に従事したのち、セレブリックスに入社。営業代行PJ複数案件を経験後、最短でマネージャーに昇格をし現在はコンサルティング事業部と事業推進本部教育グループのマネージャーを兼務。営業コンサルタントとして、大手企業からベンチャー企業まで多岐にわたって業務改善や営業戦略策定などを行う。また、研修ディレクターとして研修の企画設計を行い、講師としても活躍。年間500名以上の営業パーソンの教育に関わる。

 

三井住友ファイナンス&リース㈱
  営業推進開発部 MTF推進室 室長補佐 明石武久 氏

1999年~大学卒業後、商品先物取引業の営業担当として新規顧客の開拓を担当。2002年~大手外食チェーン企業に居酒屋店長として入社。その後、会社の急成長もあって経営企画部門のマネージャーやマーケティングリーダー等を歴任。FCオーナー向け事業方針説明会等で数々のプレゼンテーションを実施。2013年~人事領域をメインとするコンサルティング企業に入社。中小企業の人事制度構築コンサルティングsのほかに、管理者向け研修や人事セミナーを多数開催。2017年~SMFLキャピタルに入社。同社サービスである「More Than Finance」の推進メンバーとして社内外でのプレゼンテーションやファシリテーショントレーニング講師を務めるほか、社内改革プロジェクトの推進、トレーニングコンテンツの開発を担当。企業統合を経て現在に至る。

サイコム・ブレインズ㈱
取締役会長 鳥居 勝幸 氏

富士ゼロックス株式会社、株式会社リクルートを経て起業し、ブレインズを設立。
2008年10月のサイコム・ブレインズ株式会社設立とともに代表取締役COOに就任、2010年8月より取締役利会長に就く。講師としては「コンサルティング営業力強化」と「リーダーシップ強化」を領域とし、これまでに多くの企業の人材育成と業績向上に貢献してきた。また近年は講師の発掘と育成にも力を注ぎ、とくに開発したHPC研修プログラムにおいて優れた講師人材を数多く輩出している。

新型コロナウィルス感染症防止対策とご協力のお願い

  セミナー開催にあたっては、下記事項に努め、感染症防止対策を行います。
  
受講に際してご協力をお願いします。
  
  1.各講師には乗車前(東京)の検温チェックをお願いする。

  2.検温チェック時における発熱の場合に備えて代理講師の準備をお願いする。
  3.テクノプラザおかや入館時に検温チェックを行う。(マスク着用義務化)
    以下にあてはまる方は入場できないこと、入場時に検温があることを事前に告知

    〇37.5度以上または平熱比+1度を超える発熱、感染が疑われる症状がある方
    〇過去14日以内に、政府からの入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域への
     訪問履歴がある方

    〇過去14日以内に、新型コロナウィルス感染者との濃厚接触がある方
  4.受付台にアルコール消毒液の設置を行い手指等の消毒をお願いする。受付時は密集を防ぐため
    一定距離を保って来館のうえ、受付していただく。

  5.使用机・椅子は消毒液にて清掃済みであるが、念のため使用前に再度消毒を行う。(事務局)
    マイク等の備品はテクノプラザおかやにて毎回消毒を行う。 
  6.定期的に窓を開け換気を行う。(30分に1回)

  7.会場内の温度設定は状況に応じて調節する。
  8.受講者にはマスク着用を義務づける。
  9.グループワークを行う際の距離は2m空けることを義務づける。
  10.講師、受講者名簿(連絡先等)を作成する。
    *毎回受付時は密集を防ぐため、一定距離を保って来館のうえ、受付していただきます。

2021年提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーの流れ

提案営業・交渉力・プレゼン能力向上セミナーカリキュラム

開 催 日 時  間
内      容
講    師
第 1 回
10月29日(金)

13:00~17:30 (12:00~13:00休憩)


 

【オンライン営業の活用方法についてⅠ】
 ●ニーズが高まるオンライン商談の「効率的な取り入れ方・商談の
   コツ」を経験豊富な講師陣のノウハウをもとに解説&実践(ロー
   ルプレイ)する研修です。
 ●ただオンライン商談を実施するのではなく、オンラインならでは
   の特長を最大限に活用する方法をお伝えします。

■このようなお悩みの方におすすめ
 「オンライン商談システムを導入したものの、使いこなせていな
 い」、「直接お客様と対面しなくても売れるのか不安」、「オン
 ライン商談では何を気を付けておけばよいのかわからない」、
 「通常の商談どおりに進めていいいのかわからない」


1.【講義】今求められる営業の新しい形
2.【講義】基本的な商談の流れ
      顧客創出~クロージング/アフターフォローまで
      カスタマーサクセスの考え方

3.【実技】ワーク(対面/非対面商談のメリット・デメリット)オ
      ンライン商談の有効な取り入れ方 
4.【実技】自社理解・自社プロダクトアウト理解~自社及びプロダ
      クトの強み弱みをフレームワークを用いながら理解し、
      商談に活用しよう~ 

5.【講義及び実技】インバウンド営業の基本スキルを身に付けよ  
                                 う!
  ◎Web上で接点が作れたお客様とどのように関係を構築してい
   くか?(インサイドセールスの進め方:見込み客にするため
   の手法)
  ◎見込み客と判断する基準(営業担当へつなぐタイミング)

  ◎見込み客へのアプローチ方法
  ◎Webを有効活用した営業活動
   (動画を活用し商談をスムーズに進行しよう!)

㈱セレブリックス
執行役員
セールスカンパニー営業支援事業 本部長

松澤 真太郎氏

 

第 2 回
11 月5日(金)

10:00~17:30
(12:00~13:00休憩)

【新規開拓実践研修】
 withコロナ・afterコロナにおけるアポイント獲得手法を伝授!

「面談機会の創出編」
 ■多くの企業様が展示会などのインバウンド施策で新規顧客との商
   談の機会を創出していることかと思います。
      一方で展示会では、取引を希望している企業が来場し、ブース
     に訪問してくれるかはコントロールすることは難しいでしょう。
     そこで今回は取引を開始したい企業との接点を持つ手法としてア
     ウトバンドと呼ばれる営業手法のトレンドから今すぐできるテク
     ニックまで詳しく解説いたします。


1.【講義】最新の営業手法トレンド把握
2.【講義】「多様化する顧客創出方法」WEBを活用した顧客アプロ
      ーチ(テクノリーチナガノ活用事例等)
      「テレマーケティング基礎」

3.【講義】営業チャネルとしてのアウトバウンドの重要性
4.【講義】電話やメール等による営業活動のテクニック
     (商談前のWebサイト等の有効活用方法もお教えしま
      す。)

 5.【講義】営業スクリプトの作成
6.【実技】リストに対して営業をかけてみよう!

㈱セレブリックス 
セールスカンパニー営業支援事業本部
コンサルティング事業部マネージャー
  
山本 章裕氏

第 3 回
11 月10日(水)

10:00~17:30
(12:00~13:00休憩)

【座学・演習】商談力の強化編
「オンライン営業も取り入れながら顧客の課題を引き出そう!」

 実践ロープレを通して、営業スキルの向上、チーム力を向上させ
 る。
「自社の提供するサービスを活用し、課題解決するための提
 案根拠を掴み、課題に合意を取る」

 ・顧客の現状を客観的事実に基づいて把握できる
 ・課題の発見(インサイトセールス、コンサルティングセールス
  の進め方)

1.【講義】一般的なヒアリングとの違い・ファクトファインディン
      グの重要性への理解
2.【実技】仮想企業(ロープレケース)を基にヒアリング項目の
      洗い出し・仮説構築
3.【実技】ロールプレイングの実施

4.【実技】ロールプレイング後のフィードバックの実施
5.【実技】プレゼン(提案)に向けた課題の取りまとめ及び顧客合
      意の取得

(株)セレブリックス
セールスカンパニー営業支援事業本部マネージャー 
 山本 章裕

第 4 回
11 月17日(水)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

 

 

【座学・演習】プレゼンテーションスキル向上セッション
 ①プレゼンテーション用の資料作成の注意点などの理解
  (グループディスカッション含む)

 ②プレゼンテーションの設計~演習~実施の注意
  (グループディスカッション含む)

今の時代、効果的なプレゼンテーションとは
プレゼンテーションの設計~演習~実施の注意
【内容】目的を分析、情報の収集・整理、聴衆と状況、
    アプローチ、実行

三井住友ファイナンス&リース(株)  営業推進開発部 MTF推進室 室長補佐
明石 武久氏

第 5回
12月1 日(水)

10:00~17:00
(12:00~13:00休憩)

【総括研修】 ファシリテーション実践研修
 新規開拓も深耕営業も、「チームの力」を結集して取り組むこと
 が業績向上には不可欠!
 自社のメンバーに発言と議論を促し、、優れた結論を導き出すの
 がファシリテーションです。


1.ファシリテーションで営業チームの実践力を高める
2.ケースで学ぶ「営業チームの問題を解決しよう」
3.ケースで学ぶ「営業戦略を転換して低迷から脱却する」
4.リアルテーマ討議①「営業における課題を設定する」
5.リアルテーマ討議②「課題の原因を分析する」
6.リアルテーマ討議③「課題の解決策を立案する」

サイコムブレインズ㈱
取締役会長
  鳥居 勝幸氏

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